ウイルス対策ソフト Windows 10 (1809) 対応について

2018年10月3日(水)にリリースされた Windows 10 October 2018 Update (1809) について、FUJITA-NET(学内LAN)で提供するウイルス対策ソフトの Windows 10 (1809) 対応についてご案内致します。

Windows 10 (1809) へアップグレードする際は、事前に以下の手順を実施ください。

対応バージョンについて

現在提供しているウイルス対策ソフト McAfee VirusScan Enterprise 「Patch 11」は Windows 10 (1809) に正式対応しておらず、「Patch 12」へ更新する必要があります。

提供ソフトウェア 現行バージョン Windows 10(1809)
対応バージョン
Windows 10(1803)より
前の対応バージョン
Windows 10(1803)
対応バージョン
McAfee Agent 4.8.0 5.5.0 5.5.0
McAfee VirusScan Enterprise 8.8.0 Patch 10 8.8.0 Patch 11 8.8.0 Patch 12

バージョン確認、およびバージョンアップ手順については以下を参考に実施してください。

McAfee Agent のバージョン確認

次の手順で「McAfee Agent」のバージョン確認を行ってください。

確認したMcAfee Agentのバージョン番号を基に次の手順に進みます。

McAfee Agent バージョン 5.5.0 の場合の手順

McAfee VirusScan Enterprise のバージョン確認

McAfee VirusScan Enterprise の更新手順

上記手順で確認したパッチ情報が「12」となっていない場合は、以下の手順で更新を行います。

McAfee Agent バージョン 4.8.0 の場合の手順

McAfee Agent のバージョンが「4.8.0」の場合、McAfee を一度アンインストールした後、再度インストールして頂く必要があります。

1.インストール済みの McAfee ウイルス対策ソフトのアンインストール
2.McAfee ウイルス対策ソフトのインストール

問い合わせ先

医療情報システム部 ネットワーク管理課
 TEL: 0562-93-9382 (内線 9382)
 E-Mail: noc-staff@fujita-hu.ac.jp